宝塚の彩吹真央さんと、一緒に歩き続けることができて幸せでした

スペインの美味しい食べ物
えぇ、はい。いきなり食べ物の話ですが、なにか??(笑)
私のやることですから、お許し下さいませぇ~<(_ _)>

デジカメから画像を取り込むのに慣れていないもんで(いつもはケータイから直接送ってるのです)
編集したものの画像が悪い…
全て、画像をクリックしていただくと
別ウィンドウできれいな写真を見ていただけます(^-^)

旅行中の食事は全部、ツアーでセットのものだったのですが
スペインの料理はどこで食べたものも美味しかったです♪


まずはバルセロナのマリーナで食べたカタルーニャ料理(つかイカ墨パエリヤ
奥は”パン・コン・トマテ”という、バゲットにオリーブオイルとトマトのすりおろしを塗ったもの

添乗員さんオススメは、味に飽きてきたらマヨネーズを混ぜるという食べ方
リクエストするとマヨネーズだけでなくサワークリームも出てきて、どちらもやってみたら美味しかったです☆


これは、ラ・マンチャ地方の土地で食べた”ソパ・デ・アホ
ソパ=スープ、アホ=にんにく…ということでニンニクスープです
それほどニンニク臭プンプンでもなく、とても食べやすいスープでした
日本人にも馴染みのあるかんじです♪
(ここだけの話、このメニューは添乗員さんが奢ってくれました^_^;。なので通常のツアーにはないのです…。通常メニューの野菜のトマト煮込みと鶏肉煮込み・つくねも美味しかった☆)

グラナダの街の老舗アイス屋さん(真ん中奥が入り口)
私はキウイをオーダー。甘酸っぱくて美味☆
友人はピスタチオ(確かにピスタチオの風味満点)
添乗員さんはコーヒー(甘くて濃厚)
冷蔵庫?にはステンレスの蓋がしてあるので、見て選ぶことはできませんでした^_^;
カップとコーンがあって、それぞれサイズ(コーンは素材も)が豊富っ!!
難しい注文はできないので、「キウイ。コーンでっ(指差し)!」ってことで(笑)1€(150円くらい)
小さいけど、これで150円は、日本で考えたら安いかな♪
お店のお姉さん(実際は私より若いかも)が黒髪のベリーショートでカッコイイ・可愛かったです

コルドバ・メスキータ近くのBar(バル)で
イベリコ豚の生ハムサングリア(フルーツ入りワイン?)
自由時間に食べました
すっごく美味しかった~♪♪♪
生ハムはもちろんのこと、サングリアのおいしいことっ!!
私、お酒はからっきし飲めないのですが、薄まってるとはいえ2杯もグビグビいっちゃいましたよ~☆
ホントはもっと飲みたかったけれど
飲むと気持ちよくなる前に青くなって撃沈するのでやめておきました(/_;)悔しい
ランチのタパスメニュー(小皿料理)も品数・量があって美味しくて満足でした~

マドリッド市内(グラン・ビア通り)のハム屋さん併設のレストラン
黄色いパエリヤ
これまた美味しかったなぁ~~~♪(「おいしい」しか言ってなくてスミマセン…)
骨付き鶏肉・ムール貝・イカ・パプリカ・グリーンピースetc…
お皿いっぱいに盛られてきて、お腹パンプクリンになりました~!
サフランライスって、こんなに美味しいものなんだなぁ~☆

同じお店で別注文したイベリコ豚の生ハム(再び!!)
さすがハム屋さんの地下レストラン!
この生ハムもウマいったら!?
脂身の部分がとろけるよ~~~♪
奥に写っているのはサラダ
どこでもそうでしたけど、周りのスペイン人はサラダとか食べてなかったので、これは日本人ツアー客向けメニューなのかな?と思ったり…
日本の居酒屋で、3~4人で取り分けるくらいの量がひとり分です(多っ)
ドレッシングというものはないので、オリーブオイルとビネガー・塩こしょうで自分で味付けします
スペインで本場のオリーブオイル使いに触れ、すっかりオリーブオイル好きになりました♪
健康にもいいですし!
あと、一緒に写っている瓶は炭酸水
スペインではガス入りがメジャー
(もちろんガス抜きの普通のミネラルウォーターもあります)

このほかに食べたスペインならではの料理は、塩漬けオリーブクロケッタ(コロッケ)・タパスのきのこ炒めチューロス(スペインのは甘くないっ!)・ガスパチョ(トマトベース冷製スープ。ちょっと酸っぱい)…かな?

朝はホテルのブッフェメニュー
どこでも出るのがトルティーヤ(スペイン風オムレツ?)。どこでもあれば食べましたが、ちょっとパサパサだった…(ホテルのだからかな?)
それからハム・生ハム・チーズの種類が多いっ!!とても全種類は食べられませんでした~
食べる習慣がないそうなので、生野菜はほぼありません
スペイン人のみなさんは、フルーツと甘いパンもしくはバゲットにオリーブオイルかけ、コーヒー…そんな感じの軽い朝ご飯のようでした
(私が食べ過ぎか??ブッフェとなるとメッチャ食べる人…^_^;)

あと、デザートは全般的に微妙…(単品で頼めばおいしいものもあるのかも?)
とにかく甘いっ!
(五つ星ホテルのディナーのデザートは美味しかった♪)

5日目の夕飯が中華なのは、客層に中高年が多いコースだから仕方ない?
(実際、アンケートでも評判はなかなかいいそうです^_^;)
私としてはいらなかったな~
ガッツリ、スペイン料理を楽しみたかった!(おせんべいとか持っていってたくせにね。爆)

飲み物は、既出のミネラルウォーター(Aqua Mineral=アグアミネラル)のコン・ガス(ガス入り)とシン・ガス(ガスなし)
セルベッサ(ビール)
カヴァ(スパークリングワイン)
どこでもあるのがコーラにファンタ、スプライト(笑)
赤ワインも美味しいそうなので、こういうときにはお酒が飲めたらもっと楽しいのになぁ~、と思いました

えぇ、もちろん肥えて帰ってきましたよっ!!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 煩悩の渦のまにまに. all rights reserved.