fc2ブログ
宝塚の彩吹真央さんと、一緒に歩き続けることができて幸せでした

スペリング・ビー
SPELLING BEE

昨日は久々の観劇!しかもヅカ以外☆(そうなるとさらにかなり久々の出来事)
(あ、でも、元ヅカな女優さんが出てらっしゃる…。まぁ、ね。ウフ)
ブロードウェイミュージカルで、日本では初演になるそうです

声かけていただいて観に行ってきたのですが…
これ、観て良かった~♪

チラッと存在は知っていて、キャスト的にも惹かれるところはあったのですが(豪華メンバー)
銀河劇場だし(行きづらい…)、お値段高いし(これ切実…)
自分でチケット手配するには至らず

でもでも~、ホントに観てよかったです!!
オススメ☆

結構そこここでウルウルきましたもん

私が観た回はトークショーつきで、お得でした♪

ネタばれです
たたみます↓↓↓




キャストの半分以上が子ども役
スペリング大会(文字のつづりを答える)での奮闘ぶりを、それぞれの生い立ちと共に再現しています
それを取り巻く大人役が、いろんな役を行ったり来たりするのも興味深かったです

物語の柱は“子ども”だけど、大人がやるから毒が効いてて面白いっ!!
でも、しっかり、子どもの純粋な心も見えて…

“本がいい”って重要だなぁ~、と思いました(西のほうを向いて言ってみる。爆)。さすがブロードウェイ作品♪

☆思いついた順にひと言感想☆
今井清隆さん
相変わらず素敵なお声で♪
強面のアメリカおやじ、でした(オイ)
とても贅沢な起用のされ方でビックリでしたが、でも、彼のような実力者じゃないと務まらない役だなぁとも思いました
本役のアメリカおやじと、ヒロインのパパ役(カッコイイ)・ゲイパパ役(似合い過ぎてこわかった~。爆)…いろんな姿が観られてお得でした☆

安寿ミラさん
とーってもカワイイ声を出すところがあって、もうビックリ!!
現役時代のヤンさんは観たことがありませんが、私のイメージでは”ナイフのように鋭い男役”なのに
笑顔の美しい、優しい雰囲気だったのがうれしい誤算でした
(『シラノ~』のロクサンティーヌ?そんな役名ありましたっけ?あれも可愛かったですけれど)
ヒロインのママ役も、きれいだし素敵でした

坂健(坂元健児さん)
うおぉ゛ーーーっ!!
私のシンバがぁーーーっ!!!
(最初で最後に観た『ライオンキング』のシンバは彼だった~)
あーんなことになっていようとはっ!?(苦笑)
「♪下半身、下半身」って大きな声で元気に歌ってました~(爆笑)
ピッチリ横分けヘアも可愛かったですけどね
さらにはイエス様にまでなって…(泣)
その姿は、なだぎ武さんにも見えましたよ~。あはは…
おもしろかった~♪

高田聖子さん
やっぱりさ~、何やらせてもウマいよねー☆
最年少参加者役(爆)でしたけど、とってもスパイシー!
楽しかった~♪

梶原善さん
面白いといえば、この方も☆
ひと際大汗かいて走り回って盛り上げてました(笑)
と思ったらゲイパパ役も兼ねてたり…(そう、今井さんとカポーだったりした…ヒエ~!)

ゆうこさん(風花舞さん)
ビジュアルさいこーーー!!
劇的にかわいかったー☆
ホントに外国の子どもみたいで~♪
マセた天才っぷりも、いや~なカンジ。でもわかるし、可愛いから許す!!っちゅー(可愛い子には甘いダメ人間)
「いつも1番が当然」だった彼女も、自分の気付かないところでプレッシャーを感じ、そんな状況から解放されたかったんだなぁ~というのがよく伝わってきました
最後の笑顔の晴れやかなこと!

村井国夫さん
ちょっと抜けた出題者の副校長先生。ハマってたなぁ~☆
歌うと(話してても、ですけど)やたらといい声だし
最後の計らいに胸がキュッときました♪

藤井隆さん
本人のキャラが役のキャラと相まっていいカンジでした!
いるよね~、こーゆーヤな感じの奴!!なんだけど
根っからイヤミなやつってわけじゃなく
最後の葛藤で自分に勝つ(と私は捉えました)ところは、私もドキドキしちゃいました
坂健とワーキャーやってる感じも、いるよねこういう小学生男子!っていう

新妻聖子さん
可愛かったーーー♪
チケットに名前が書いてはあるんだけど、舞台にいる人と合致しなかったんですよねー
私の頭でイメージしていた彼女とあまりにかけ離れていて…
ブロンドとピンクのほっぺがえらいプリティ☆
背も小さいし…
さびしがり屋の不思議な少女
歌い出すと「さすが、東宝ミュー常連さんっ!!」なのが炸裂しますけど(正直、それがちょっと苦手に感じてた…)
今回は素直に「スゲー!」って思いました
「♪ママ、ママ、ママ」でバッチリ泣きましたしっ

キャストが少なく、でもそれぞれに見せ場があって
役、1人ひとりに感情移入できる部分があって
お話にグイグイ引き込まれました

これ、観たほうがいいですよっ!!


お客も出演できる、ってのも初体験な演出でした
出たい!って思うくらいですから、みなさんノリがよくて
すでに何回か観たのか!?と思えるような方もいらっしゃいました(笑)
言ってみたらスペル当たっちゃった☆とか
台本にない展開も楽しいです


終演後のトークショーメンバーは
ヤンさん、村井さん、ゆうこさん
司会がチケットぴあの人(フツーのおっさん)で、進行がグダグダなのはご愛嬌(笑)
村井さんやヤンさんにバッサリ切られてたりしましたけど(笑)
へこたれない心の強い人でした~
ゆうこさんのときには異様にテンション高くって、「お気に入りなのか?」と思ったほど(爆)

割引チケット出してるし、トークショーやるし
なかなか苦戦してる感じの興行のようですが(汗)
作品(本・役者・演出諸々含め)は素晴らしいので、これから入っていくんじゃないかと思います☆

お時間のある方は是非、観に行ってみて下さ~い!!

Comment

 秘密にする

トップブリーダーではないですが(爆)、私が推奨します!!
おすぎ張りにっ。
地味で小粒ですが(散々?!)間違いなく面白いです☆
風花さんの高びーな感じ、私もツボでした。
下半身なサカケンさんも…(^_^;)
某★の大地な芝居より、100倍価値がありますよ~!
tacataca | URL | 2009/07/25/Sat 16:52[EDIT]
Re: タイトルなし
tacatacaさん、こんばんは♪
ねぇ~~~☆これいい作品ですよねぇ~!!
売れてないみたいですけど、みんなもっと見た方がいいっ!
(って、自分も誘われなきゃ行かなかったくせに…)
いかんせん、マジで劇場の場所が悪いと思う…
某芝居はtacatacaさん的にダメだったみたいですからねぇ~
(観てないのでなんともいえませんが。つか、観る気になれず。爆)
芝居って難しいですよね、観なきゃわからないんだもん!
yuppe☆ | URL | 2009/07/25/Sat 22:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 煩悩の渦のまにまに. all rights reserved.